back


レストラン キリン (新潟市)

とても気になる店でした。歴史と伝統をかもしだしています。何と言っても「元祖洋食」ですから。日曜日のお昼前,ちょっと昼食には早いのですが,近くを通りましたので,入ってみることにしました。






入り口には,キリン君親子のぬいぐるみが待っていました。上に飾ってあるレリーフ画とミスマッチな感じがしないでもないのですが…。





店の中も昭和モダンな感じがします。この雰囲気,結構好きです。
4人がけのテーブルが6卓とカウンターです。





メニューはと見ると,7品ほど。どうやらオーナーさんのワンオペのようです。メニューの添え書きを読みながら,なるほどなるほどとうなずきました。確かにそうでしょう。ビーフシチューやタンシチューは,「注文するな!」と書いてあるようなものです。まあ,結局オムライスか特製ハヤシライスのどちらかをまとめて注文してねということでしょう。(笑)

ここは,当店名物「特製ハヤシライス」を注文しました。

「20分くらいかかりますが,大丈夫ですか?」
せっかくですから,待つことにします。

なぜか,後から入ってきたお客の「オムライス」の方が先に出されました。





予告通り,待つこと20分,ついに出てきました「特製ハヤシライス」,よっ,待ってました。

「ライス,熱いですよ」
確かに熱い。この20分は,ご飯を蒸らしていた時間だったに違いありません。

厳かな容器に入れられた特製ハヤシライス,元祖洋食屋の雰囲気満点です。ビーフは,少々薄切りかな。玉ねぎは,大きめのカット。にんじんは,元祖洋食屋らしく,きれいに縁取りがされてありました。

相当自信があるのでしょう。サラダもありません。香の物もありません。もちろんみそ汁などありません。これぞ元祖洋食屋の特製ハヤシライス,味で勝負です。





お味はどうだって? なんたって「特製ハヤシライス 1500円」ですからねぇ。


これに触発され,Kもハヤシライス作りに挑戦しました。材料費の総額700円ほどです。アラジンの魔法のランプのような容器には入っていませんが,それはそれは美味しいと,Fさんやmomoに褒められましたとさ。


back