back


シンガポール食堂 (新発田市)

謎の食堂 「シンガポール食堂」

謎のグルメ 「オッチャホイ」



老舗かどうかは分かりませんが、気になっていました。






40年も営業しているそうです。

しかも、新発田市のど真ん中「中央町」。



なかなかの店構えです。ネオンサインも赤く輝いて、時代を感じさせます。

おっと、隣の「衣料のでと」も何やら謎めいています。





ますます謎を呼ぶ看板です。

シンガポール名物オッチャホイ?
「シンガポール」は店の名前なのか、それともあの「シンガポール」なのか。





これが、「汁なしオッチャホイ」だ!!(650円)





たっぷりの野菜とホウトウのような平麺に、赤唐辛子が絡めてあります。

割と淡白な味で、美味しくいただきました。




実は、シンガポールの定番B級グルメと言えば、「ホッケンミー」

たぶん「福建麺」から来てるのでしょう。海鮮が入った炒め麺です。





これは、シンガポールのフードコートで食べたホッケンミー(約400円)

オッチャホイとは、やはり別物でした。



ただし、当日売り切れだった「えびオッチャホイ」だと、味はともかく見た目は似ているかもしれません。




謎のオッチャホイ、シンガポールにもマレーシアにもないそうです。

日本でも、ここシンガポール食堂にだけあるという・・・幻の食べ物です。



そういえば、店の中で食事中のおっさんが電話していました。
「今、俺シンガポールにいるんだけど、これからそっちに行くわ。」


新発田市民なら、何の違和感のない会話なのでしょうね。








あー、食った食った。




back