back


2015年6月12日

トッテツ展

見附でトッテツ展を開催中と聞いて,行ってきました。


実は,トッテツには,小学校の修学旅行で長岡−悠久山に乗っただけなのです。

しかし,教育学部長岡分校に通っていた時には,実際に走っていましたし,
栃尾勤務時代は,廃止になっていましたが,遺構をたくさん見てきました。
本当に懐かしさがよみがえってきます。


それにしても,髪の白い人・薄い人が多いですね。(笑)









長岡駅 右の方の国鉄のホームから,このアーチをくぐって台町方面(今の東口)に出ました。





台町2丁目辺りかと思います。鉄路はありませんが,雰囲気はほとんど変わっていませんよね





悠久山駅です。







栃尾方面では,明昌を過ぎて本明の急坂辺りでしょう。





栃尾に入って楡原駅です。
中央のトンネルは,道路用に拡幅されて,今では栃尾への大動脈です。






栃尾駅から楡原方面を望みます。
左上にちょっとだけ見えている黄色い建物は,日本通運の倉庫かな。
懐かしい。






残念ながら,私は明確な意識を持って乗ることなく,廃止になってしまいました。





いやぁ懐かしかったですね。

ところで,この越後交通栃尾線は,特殊狭軌線と言われる,
762ミリメートル(2フィート6インチ)という狭い軌道だったのです。

特殊狭軌線は,昭和50年前後に相次いで廃止になったそうです。

今,日本に残っているのは,三つだけです。

・黒部峡谷鉄道(富山県)
・三岐鉄道北勢線(三重県)
・四日市あすなろう鉄道(三重県)


私は,いずれも乗ったことがありません。


まごまごしていると,廃止になってしまうかも。

近日中に乗るぞー




back