back


2015年5月25日


佐渡の天然杉

今,ローカルニュースを賑わわせているといえば,これ。

ということで,日帰りで行ってきました。



初めて乗る「ときわ丸」に揺られて2時間30分
両津港からレンタカーで50分
天然杉の遊歩道に到着しました。






まずは,象牙杉
まあ,象牙でしょうが,手入れをしていない脇芽の集団というところでしょうか。






続いて,四天王杉
これは大きい。
参考までに下にFさんを入れて写しました。








しばらく進むと,大黒杉(右脇)
これも,枝打ちをしていなかっただけかもしれませんが,どっしりとしています。






家族杉があらわれました。
個人的な感想として,ネーミングがいまいちです。






最後の巨木は,羽衣杉





遊歩道は,とてもよく整備されていました。

下には,いろいろな花が咲いていました。



キクザキイチゲ






オオイワカガミ





カタクリ





エンレイソウ





約1時間のハイキングでした。



帰りの船まで時間があったので,大野亀へ。
もうカンゾウが咲いていました。

カンゾウ祭りは,6月13日だとか。
それまで花が持つのかな。





静かな一日を過ごしました。



back