back

2014年10月4日

 新津油田ハイキング

秋葉区主催の新津油田ハイキングに参加してきました。



全行程は,ごらんの通りです。全行程で約10キロでした。




集合場所は,JR東新津駅。
駐車場がないので,秋葉公園駐車場を利用しました。
旗の立っているところです。




JR東新津駅





新津川を渡ります。



橋の名前は,「鉱盛橋」
いかにも,石油で儲けた的な名前です。






その脇には,油舟の舟着き場跡
あたりは,草むらになって,何にも跡がありません。




看板にある写真,なんか変ですね。
三枚の合成写真だそうです。
別々のフレームにしたほうが歴史を伝えると思うのですが。






新津油田始まりの地「煮坪」



今は枯れて,時々気体が湧き出るだけだそうです。



煮坪の近くの草,黒いのは石油です。





手掘りの石油井戸
人が落ちないように,入り口を囲ってあります。



これらの石油井戸で採掘された原油は,
かごに担がれて,先ほどの舟着き場まで,運びます。

そのために掘られた隧道
当時は手掘りのままで,有料道路だったそうです。
手前から向こうへ,坂になっているのが分かります。
重い石油を運ぶのは,こちら側からですから理にかなっています。





丸新石油の記念碑





枯れた井戸が多い中,今も噴き出す井戸がありました。
2013年7月,民家脇から突然石油やガスが噴き出しました。







がらふち がらふち,気体が噴き出しています。
左下の茶色いのが石油です。
間欠で,16時間ごとに激しく噴き出すそうです。
これは,穏やかな時だとか。




とても興味深いハイキングでした。
もう枯れたと思っていた新津油田ですが,
まだ所々で,激しく噴き出しているようです。




余談

民家脇の井戸で,某テレビ局が取材をしていました。
できるだけ目立たないようにしていたのですが,
来た来た,レポーターが,
「インタビューしたいのですが,よろしいですか」
「お断りします」

仕事の時は,お断りする理由がありませんが,
今は自分の時間ですので,しっかりとお断りしました。



back