back


2017年4月10日


春来たりなば、冬遠からじ




古人曰く「冬来たりなば、春遠からじ」

その春がやってきました。

春がやってくると、我が家では作業が始まります。

冬に向けた、薪の確保です。



我が家の薪の多くは、5qほど離れた小阿賀野川の河川敷の梨畑から頂きます。



【きれいに剪定された梨畑が広がっています。】




【梨の木のつぼみが膨らんでいます。葉と一緒に白い花が咲きます。】




【マイカーの後ろにビニールシートを取り付けて運びます。】




【いつもお世話になっている農家さんが、ちょうどいい大きさにそろえてくださいます。非常感謝!】




【8回ほど運びました。これで一月半くらいかな。】




【チェーンソーや電動薪割機を使って、大きさをそろえます。】




我が家では、この作業を「アリとキリギリス作戦」と呼んでいます。

今は大変ですが、冬の豊かなキリギリス生活を夢見て頑張ります。



これから、もう二ヶ月分ほどの薪を確保すべく、アリになって働きます。




back