back

2021年9月12日〜13日

立山黒部

富山県のまん延防止等重点措置が9月12日に解除されるということで、

少々フライングでしたが、扇沢から室堂へ行ってきました。

この計画、コロナの影響などで、2回もキャンセルしていました。いよいよ実行です。

まだ暗い3:40に家を出て、扇沢発8:30の電気バスに初乗車しました。

【黒部ダムには、何回か訪れていますが、放水しているのを見たのは、初めてかもしれません。
と思ったのですが、よく調べたら、2015年8月20日の黒部ルート見学会で見ていました。
物忘れというのは、同じことに出会っても新たな感動を与えてくれるという、素晴らしい能力です。】

【9:55室堂到着です。日曜日とあって、この人出です。高山植物の紅葉が始まっていました。】

【10:00 登山開始です。でも今回登るのは、ここ雄山ではなく、室堂山展望台です。】

【11:09 室堂山展望台到着です。佐々成政の世界が広がっていました。】

【遠くには、北アルプスの名峰が見えます。】

【遠くに、槍ヶ岳から大キレット・奥穂高岳・ジャンダルムまでよく見えます。】

【振り返ると、昔登頂した奥大日岳もよく見えました。】

【少し降りたところからは、剱岳がよく見えます。昔立ち寄っただけの、剱御前小屋も見えます。】

【チングルマも秋近しです。】

【コバイケイソウの種は、有毒だそうです。】

下山後は、ホテル立山のリンドウでコーヒータイムです。

【えっ、紙コップのコーヒーですか。今回の三大がっかりその1】

本日のお泊まりは、最近お気に入りの

「ANAホリディーインリゾート信濃大町くろよん」です。

翌日は、「歩かず眺める白馬・大町絶景」探訪ということで、

第1位 北尾根高原へ

でも、残念ながらクワッドリフトは、お休み。三大がっかりその2

それではということで、第7位 白馬ジャンプ競技場へ

残念ながら上には行けないとのこと。

【サマージャンプの練習をしていました。ものすごいスピードで飛び出してきます。大迫力!!】

それではということで、第13位 純喫茶カミニート前です。

【喫茶店はお休みでしたが、写真は撮れました。広角で迫力のない写真になりました。】

そして、下まで降りて、定番:第3位 大出の吊り橋です。

【ここは、いいですね。】

最後は、第6位 青鬼(あおに)の棚田です。

【棚田の土留め石垣の上に鎮座してました。信州らしい石仏のある風景です。】

【棚田と民家と山々。正面は五竜岳ですね。左に鹿島槍ヶ岳、右に唐松岳と不帰嶮】

のんびりと山を眺めた最後は、道の駅おたりで昼食です。

道の駅ですが、信州ですので「蕎麦」に失敗はないでしょうと、思ったのが間違いでした。

【この蕎麦なに?ぼさぼさ、ぱさぱさ 三大がっかりその3にランクされました。】

こうして、キックス君での初遠出を終えました。

追伸:扇沢 「おうぎざわ」と読むんですね。「おうぎさわ」だと思っていました。