back

2015年11月6日

五頭登山その2

(2015.10.15 撮影)

先回,10月7日の五頭登山は,充実した山行となりました。

しかし,心残りが一つありました。
それは,三ノ峰の不動明王様にお目にかかることができなかったことです。

ぼろぼろになったトレッキングシューズを新調し,
角田山稲島コースで慣らし運転をし,
いよいよ,五頭山三ノ峰コースに挑戦です。

下の地図は,今回のGPSログです。

村杉どんぐりの森登山口〜三ノ峰コース〜三ノ峰〜五ノ峰〜スキー場コースの周回です。

どんぐりの森登山口(270m)を8:58に出発しました。出湯口よりも200メートル高い位置です。

最初は急登ですが,その後は,適度な登りになります。
9:44,長助清水(590m)に到着です。見晴らしはあまりよくなく,すぐに出発しました。

山頂に近づいてきたら,四ノ峰直下の「Aはげ」が見えてきました。
このAはげ,昔はもっとAに近かったのですが,豪雨で形が少し崩れてしまいました。

10:17,三ノ峰頂上(873m)に到着です。

探し求めていた不動明王様は,登山道分岐点から手前,50歩程のところにいらっしゃいました。

10:27,五ノ峰山頂(860m)に到着です。

少し早かったのですが,昼食をいただきました。

弥彦山,角田山は,靄の上に浮かんでいます。

菱ヶ岳方面を望みます。

右肩に,守門岳・粟ヶ岳・白山が見えます。

スキー場コースに入ると,例のAはげがそれらしく見えてきます。

山の上の方は,すっかり落ち葉でした。

登山口近くは,まだ美しい紅葉が残っていました。

12:11,無事に駐車場に到着しました。

日差しは少なかったのですが,快適な登山を終えることができました。

何よりも,不動明王様にお会いし,弘法大師様が開山されたという,
五体の仏様にお目にかかることができたことが,大きな成果でした。

データ

総行程時間 3:13   総行程距離 6.4q   累積標高 698m