back

パリ その2 バーチャルとリアル(ヴェルサイユ宮殿編) (2013.6.28)
61歳にしてヨーロッパデビューのKが選んだ訪問先は,有名な場所ばかりである。それ故に,事前の情報として,バーチャル映像が頭にしっかりとある。本物を見ても,なかなかバーチャルの世界から抜け出せない。自分が今,オペラ座や,ヴェルサイユ宮殿,ルーヴル美術館,モンサンミシェルなどを見ているのに,現実感が沸かない。バーチャルの世界の追体験だけにならないように,リアルを大切にしていきたい。

ヴェルサイユ宮殿 2013.6.28.(金)午前

 本当は,最終日(月)に訪れる予定だったが,その日は休館日ということで,パリ最初の訪問地がヴェルサイユ宮殿となった。
 ここは,パリ市内から20qほど離れているため,初心者は,半日ツアーが一番である。日本から出発の2日ほど前に,インターネットでツアーを申し込んでおいた。
集合場所は,到着当日の夜,眠いのをこらえて下見をしておいたので,すぐに到着することが出来た。そこは,パリオペラガルニエのすぐ脇であった。開館の9時少し前に到着したため,とてもスムーズに入館することが出来た。

 ヴェルサイユ宮殿の門。まだ,人がほとんどいません

 王の中庭 右側から入って,「コ」の字型に宮殿内を見学します。左側から出てきます。



 あの有名な「鏡の回廊」



 何とも広大な庭園

 バラはありませんでしたが,花はたくさん咲いていました。


お昼に,パリ市内に戻りました。

back