back


バネホックでリニューアル



暑さも落ち着き、バイクの季節がやってきた!
ということで、少々バイク乗りを楽しんでいました。

後ろにFさんを乗せた時、安全のためにタンデムベルト付きのウエストバッグをつけます。

後ろに乗る人が握る取っ手がついています。これにつかまって荷物になってもらいます。


【タンデムベルト付きウエストバッグ】



【こんなイメージになります。後ろに乗った人は、この取っ手をつかみます。】




このタンデムベルト付きウエストバッグ、弱点があります。
この種のものは概ねそうなのですが、ベルトがすぐに緩んでしまうということです。

そこで、インターネットなどで対策を調べた結果、バネホックを付けることにしました。








下の方のベルトには付ける必要がないようです。
ジャケットの厚さに合わせて調整できるように、
上の方のホックをもう一か所付ける予定です。




話は変わって、実は、バッグで困ったことありました。

それは、磁石付きのホックがあることです。
これは、開け閉めが簡単で大変便利なのですが、
スマホを入れておくと、電子磁石がすぐにくるってしまうのです。

使うたびに、
のように動かして、補正しなければなりません。


そこで、磁石付きのホックをすべて、バネホックに変えてみました。


【愛用のショルダーバッグ 東響の定期演奏会で、左隣の人も持っているので・・・残念。】





【スマホケースもご覧のとおり】




Fさんの壊れたホックも修理しました。

【布の部分を皮で補強しました。少々汚れていますね。使い込んだ証拠です。】






ということで、「結構いけるかも」です。


お声がけいただけれは、修理に出向きます。
但し、壊れても補償はしません。(笑)



【今回お世話になった道具たち】




おしまい


back