back


神の島 久高島 その2
 2024.5.24〜26





2024年5月25日(土)



この日もバスで移動した。



名前は聞いていたが、行ったことのない場所

世界遺産 国指定特別名勝

識名園







琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や

外国使臣の接待などに使われたそうだ。



【那覇バスターミナル前から市内均一区間260円 約25分 入園料400円】




【ガジュマルの巨木と番屋】




【カーブした歩道を進むと、突然庭が見えてくる】




【育徳泉 池の水源になっている】




【池に浮かぶ六角堂】




【御殿(ウドゥン)】






【御殿の中から庭を眺める】






【中国風の石橋】




【あじさいによく似た「ランタナ」 熱帯性で有毒・超繁殖力 植えてはいけない植物だとか】












【勧耕台 外国使臣に海の見えない広大な景色を見せて、国土の広さをアピールしたとか】




バスで那覇バスターミナルに戻り、ゆいレールで那覇空港に到着した。



【帰路の飛行機から「久高島」が見えた】




【勝連城跡付近や、海中道路もよく見えた この後、雲の中へ】




こうして、まだまだ知らない沖縄を体験した旅を終えた。




そうそう、実はもう一つミッションがあった。

それは、多分行くことがないと思われる中国のお金

中国元を両替することである。

円安の今、チャンス


那覇空港の沖縄銀行両替機で日本円に交換した。



【1,682中国元→32,714日本円】



1元を13円程で購入しているので、

10,800円ほどの儲けかな。

I have a nice stay in Japan!



これで沖縄滞在費の多くをまかなったとさ。


めでたし めでたし



back