back


本土最東端への旅
 2022.10.19・20



今、国境がきな臭い、ということで、本土最東端へ視察に行ってきました。



新千歳空港で乗り継ぎ、13:05中標津空港に降り立ちました。



本日の予定は、一度は訪れたかった、野付半島です。(取りあえず、視察はおいておいて)



砂嘴(さし)と呼ばれる、海流によって形作られた細長い半島です。








中標津空港のトヨタレンタカーで、ヴィッツを借りて出発です。



野付半島の付け根につきました。

北方領土の国後島が、すぐ近くに見えます。



【国後島は、こちら側から向こう側へとかなり細長く続いている。右奥の方も国後島の一部。】






野付半島の道路は、本当に狭いところを進んでいきます。



【左側は、海越に国後島が見える。】




【右側は、野付湾。】




【国後島までわずか16q、よく見える日で、羅臼岳まで見えた。】




さて、ここからは、野付半島の動植物を見ていきます。


ここでは、「トドワラ」が有名ですが、「ナラワラ」もあります。



【ナラワラ:海水に浸食され風化したミズナラが、立ち枯れたまま残っている】




【野付半島ネーチャーセンター】




ここから、25分ほど歩きます。

所々に案内板があります。













【まだ頑張って咲いているハマナス君】







ようやくトドワラが見えてきました。



【木道の向こうに、数本のトドワラが見える。】




【残り少なくなったトドワラ。数年後には、見ることができなくなるという。】




【夕日に輝く国後島を背景に、朽ちていくトドワラ。】




トドマツがトドワラになるのも、トドワラが朽ちていくのも、自然の摂理ですね。


ということで、野付崎灯台に向かいました。



【野付崎灯台 歩き疲れたので、ズームアップでごまかす。】




何か、このあたりで、草原にカメラを向けている人が約3名います。

「なーしてるがー」



おっと、そこには、エゾシカがいるではないですか。



【はじめは、全く気づかなかった。】






【尻尾の太い、キタキツネ君もいた。】




いや、びっくりしましたね。

何回か北海道に来ていますが、野生のエゾシカやキタキツネを見たのは、初めてです。



【ここから100q 2時間かけて、根室に向かう。】




【本日のお宿 イーストハーバーホテル根室】





ここで、予期せぬお土産がありました。



【いいね。この企画】




このクーポン券を使って、「エスカップゴールド」みたいな名前のご当地グルメと

春巻きとビールを頂きました。

支払金額¥4060、実質支払額¥60也。



【バターライスの上にデミグラスソースをかけたとんかつをのせた「エスカロップ」】




こうして、充実した視察一日目が終わりましたとさ。



つづく


back