寒い南国宮崎の旅 その2 2024.1.25〜26
今朝の南国宮崎は、天気はいいが気温が低い。
東の空が明るくなってきた。
【6:32】
【7:11】
【7:18】
朝食会場は、人も多くなく、ゆったりとしていた。
【上級会員向け、特別サービス マンゴージュース】
チェックアウトを終え、2日目の行動開始
今日は、日向岬馬ヶ背に向かう。
【宮崎といえば、某球団のキャンプ地 サンマリンスタジアム宮崎】
はじめは、海沿いの道を通ろうと、宮崎市内に入った。
渋滞が酷く、時間がかかりそうなので、
途中のから、東九州自動車道に入った。
ここで、約45分の時間短縮となった。
【日向岬の駐車場に消防車 3名の隊員が安全点検中】
【馬ヶ背断崖】
【柱状節理もあるどころか、柱状節理でできている 下には崩落した柱状節理】
【下がガラス張りのスケルッチャ!】
さらに、岬の先端へと進む。
【馬ヶ背の行き止まり @パンフレットから】
【右 南側】
【左 北側】
振り返ると、
【白い灯台が見える】
【見事な柱状節理が見える】
【灯台に上って、馬ヶ背を望む】
【アップにしてみると、馬ヶ背の手すりが見える】
【恋する灯台「細島灯台」 意味不明】
車で少し戻って、「願いが叶うクルスの海」へ
【どこが?】
【ここが「クルス」・・・クロス】
【ここが「叶う」 みんな合わせて「願いが叶うクルスの海」】
少し無理があるようだが、まあ、いいことにしよう。
【大ヒット祈願 枯れそうだけど大丈夫かな】
こうして、
全線対面通行の東九州自動車道を90q通って
宮崎空港へと戻った。
【さよなら宮崎めし チキン南蛮カレー】
【冷や汁定食 冷や汁をかける前に撮影して欲しかった・・・】
旅の番外編
新潟駅から東京駅までは、新幹線を利用した。
ここで、二つ新しい経験をした。
新経験1 新幹線eチケット
スマホアプリでチケットを購入し、
紐付けしてあるSuicaで乗車する。
窓口に行って紙のチケットを購入する必要がない。
各改札口は、Suicaでタッチするだけで通過できる。
デメリットとして、「東京都区内」発着が適用されない。
従って、今回の場合東京駅・浜松町駅間
167円×2(Suica料金)を別に支払うことになる。
なぜこれを使ったか、最大のメリットは、帰りにあった。
飛行機は、遅延が日常的に起きるから、
乗り継ぎの新幹線に、予定通り乗れるかどうか。
きわどい面がある。
今回は、それを見越して使った。
17:38 羽田空港着陸
18:52の新幹線に乗れるだろうと判断した。
機内で、新幹線eチケットを購入した。
ところが、手荷物が出てくるまでに時間がかかった。
18:12のモノレールに乗車したが、
18:52に乗り遅れそうだと感じた。
すぐに、19:36発に変更した。
東京駅の新幹線乗り換え口に着いたのは、18:55
一本後の列車に変更して、正解だった。
新経験2 新幹線グリーン車利用
新幹線のグリーン車は、初めてだった。
この時間帯、上越新幹線は通勤列車となるため、
普通車指定席車両が2両しかない。
予約で、ほぼ満席。
仕方がないので、グリーン車を利用することにした。
どんな,お金持ち風の人が乗るのかとキョロキョロしたが、
みんな、そんな金持ちそうには見えない。
電動リクライニング、電動フットレスト
快適 快適 楽ちん 楽ちん
うーん、これは癖になるかもしれない。
ということで、
今回もいろいろなことを経験した旅になったとさ。
めでたし めでたし