back


寒い南国宮崎の旅 その1
 2024.1.25〜26





健康余命が気になり始めた。

行ける時に行こう。

ということで、南国宮崎へ出発した。



新幹線で東京まで行き、

羽田空港から宮崎空港に向かう。



【JA84ANの窓から 雪はやっぱり、北側に多く降るんだね】




宮崎空港でレンタカーを借りて、さっそく青島へと向かった。



【南国のリゾートらしい演出 でも寒い】




【弥生橋の向こうが青島】




【鬼の洗濯板が見えてくる】










【説明書きが なになに、泥岩と砂岩の互層・・・】






【鬼の洗濯板を見ながら進むと、鳥居が見えてきた】










本殿を右に曲がると



【ビロウ樹に囲まれた 元宮】






【幸せの黄色いポストを見ながら、青島をあとにした】




辺りは公園になっており、南国ムードを醸し出している。







【神様の一族も】




♪「君は 今日から 妻という名の 僕の恋人」♪

などと、口ずさむこともなく

日南フェニックスロードを南下した。







【道の駅フェニックスにて】




鵜戸神宮の駐車場に到着した。



【階段を上って】




【トンネルをくぐって】




【だんだんを降りていき】




【やっと、お社が見えてきた】






【干支が描かれている】




【橋を渡って】




【本殿が見えてきた】




【だんだんを下って、ようやく到着 岩屋の中の本殿】






「足腰に御利益がある」という、有り難いお札をお受けした。


息を切らせながら、同じ道を戻った。



Fさんが、「モアイ像」があるところがあるよと言うので、行ってみた。


何と、入場料一人1000円也

ここは、「サンメッセ日南」


【またまた、息を切らせながら丘の上に おっ、モアイ像が・・・】






【並んでいる四人は、中国人】








【モアイの後ろ頭、絶壁】




本日のお宿は、

ANAホリデイ・インリゾート宮崎



【豪華、8階プレミアムフロアーの部屋にアップグレードされていた】




【部屋からは、青島がよく見える】




【この日は、満月前夜の小望月 これが本場の蜂蜜色のハネムーンか】




夕食は、ホテル前にある「磯料理 網元」にて



【海鮮丼】




【青島御膳】




ほろ酔い気分で、ホテルに戻った。

寒っ!







【窓の外は、ブルームーンに輝いていた 寒々とした現実であった】







つづく



back