back



2017年9月18日


敬老登山



敬老の日、新潟日報の一面に、こんな記事があった。

Kは、65歳だったけど、敬老の日の対象者だとは気づかなかった。







台風の直撃だったが、被害もなく、天気も回復してきた。


ということで、今日は敬老登山。

向かうは、いつもの高立山・菩提寺山の西山二山。



【大沢公園堰堤口から 知る人ぞ知る道路脇の登山口】




台風の翌日ということで、いろいろなものが登山道に落ちている。

落ちているだけならいいが、木も倒れている。







これを見ながら、左方面に行ったら、どうも違う景色に出会った。

まっすぐ進むと、かなり下ることになる。ここは、下る場所ではない。

これは変だと、倒木のところまで戻った。

よく見ると、この倒木の所が登山道だ。倒木を迂回して、登山道に戻った。

危ない、危ない、「人生上り坂・下り坂・まさか」のまさかに落ちるところだった。



【ようやく、正規のルートのろう火峰に出た。去年Kakosu様ご夫妻と来たところだ。】




こうして、第一座「高立山」に登頂した。登山口から、ちょうど60分。

台風一過の日、誰もいないと思ったら、山小屋は賑わっていた。



【高立山頂上。中央奥が山小屋 ここで、昼食。】






【菅名岳方面は、雲の下だった。】




【高立山の下山道、前日の台風で、まだ青いどんぐりがたくさん落ちていた。】




【林道に出た。】




【振り返って、中央が高立山。】




【菩提寺山の登山口に到着。】




登山開始から120分、感慨深く菩提寺山の山頂を眺めるK。嗚呼その背中が・・・。


【敬老登山第二座 菩提寺山山頂】






【新潟方面は、ぼんやりとしている。】




小休止の後、大沢公園駐車場へと向かった。



【どんぐりが、枝ごと折れて落ちていた。】




【登山開始から、ちょうど180分、大沢公園に到着した。】




こうして、敬老登山は、3時間をかけて、高立山と菩提寺山を登った。

ちょうど、Kakosu様ご夫妻と登った時と、逆のコースだった。




本日のデータ









back