back


二度目の愛媛旅 その2
 2023.5.21〜22




旅の2日目、本日も天気晴朗です。



ANAクラウンプラザホテル松山は、お城の真下にあります。

午前中は、お城を中心に散策します。



【県庁裏登城道を通って、天守へ】




【このあたりから登ります】




【道が整備されています 木漏れ日の中、気持ちがいいです】




【登り石垣 登城道に沿って、石垣が組まれています】




【10分ほどで、大きな石垣の天守閣広場の下に到着です】




【遠く天守閣が見えてきました】




【松山城天守閣】




【絶景かな絶景かな 三層の天守閣最上階から】




【本丸広場からは、ANAクラウンプラザホテル松山が見えます】




松山城を降りて、秋山兄弟の生誕地に向かいます。



【秋山兄弟生誕地 本日休館日】




【兄 陸軍大将 秋山好古像】




【弟 海軍中将 秋山真之像】




これまた休館日の「坂の上の雲ミュージアム」と「萬翠荘」に向かいます。



【坂の上の雲ミュージアム】




【木の向こうに尖塔が立つ、萬翠荘 ホテルの朝食会場からは、よく見えたのですが・・・】




松山といえば道後温泉。ということで、行ってみました。



【路面電車の道後温泉駅 やはり坊ちゃんゆかりの汽車がありました】




【道後温泉本館 現在改修中ながら営業中 たくましい】




月曜日でも開いている博物館があります。



【松山市立子規記念博物館 企画展は、「のぼさんのお引越し」】




【内部は撮影不可 パンフレットより】




【企画展のパンフレットより】




撮影が許されているのは、次の二枚だけです。


上野公園近くにあった「子規庵」の再現です。

脊椎カリエスで左足が曲げられなくなり、

伸ばしたまま使えるように四角く切り取った座り机です。



【エントランスに再現】




【松山の夏目漱石下宿「愚陀佛庵(ぐだぶつあん)」復元】





お昼は、四国ということで、「手打ちうどん道後亭」



【ぶっかけうどん】




【天ぷらうどん】





せっかく四国に来たので、

四国八十八ケ所のひとつでも行ってみようというこということになり、

石手寺に向かいました。



【第51番札所 石手寺 お遍路さんは、ほんの数人】







松山空港に戻る前に、「坊ちゃん列車ミュージアム」に行きました。

探しても、なかなかそれらしきものはありません。

何と、スターバックスの中にありました。









それにしても、夏目漱石は「坊ちゃん」の中で、さんざん松山をバカにしています。

それでも、松山の人たちは、今でもあちこちに「坊ちゃん列車」を大事にしています。

不思議ですね。

薩摩・長州・土佐などに比べ、

「なまぬるーい」「ゆるーい」という土地柄から、きているのでしょうか。



こんなことを考えながら、曇り空に変わった松山空港をあとにしました。



家に帰って、本格的に「坂の上の雲」を読んでみようかという気になりました。


図書館に行ったら、くたびれた単行本が並んでいたので、

思い切って、文庫本全8巻を購入しました。







現在、第2巻が進行中だとさ めでたしめでたし

おしまい


back