back



2022年11月20日


毒気しゃいらんかね




図書館でこんな本を手に取ってみました。







角海浜は、例の巻原発の予定地でした。


毒消しというのも、なんとなく聞いたことがあるものです。



早速、新潟市巻郷土資料館に行ってみました。



【消防署を再利用した建物】




ここの目玉展示は、「のぞきからくり」のようです。










越後毒消しの資料が少しだけありました。














角海浜は、東北電力の管理地になっており、通常は立ち入りができないようです。


角海浜と同じように、毒消し売りが盛んであった角田浜に行ってみました。


角田浜も当時の角海浜同様に、かなり裕福な村だったそうです。



【角田浜の願正寺 小さな角田浜集落にしては、立派である】




【山門脇にある「有則堂」 良寛の書跡が保存されているとか】




【角田浜集落の家々は、皆立派である 鯱つきの母屋と土蔵】




近くのは、これまた立派な妙光寺がありました。



【日蓮宗 妙光寺】




【かなり小ぶりながら立派な三重塔】





知らないことがいっぱいあることに気づかされた、秋の一日でした。



おしまい



back