back



2016年3月17日


春めいて 菩提寺山


ようやく里山歩きが再開できそうです。

どこまで行けるか、下見を兼ねて菩提寺山方面に行きました。
下見ということで、GPSや昼食などを持たずに出かけました。



10:00  白玉の滝 駐車場をを出発です。

本日のいでたちは、・・・ そう、長靴です。





10:12  橋田への林道分岐点です。橋田方面は雪で行けそうにありません。
右側の谷沿いの登山道に向かいます。






ところどころに雪があります。





10:23 臍清水に到着





清水が流れ出ていますが、飲めるのでしょうか。(飲む気になりませんな)





10:28 一夜堀に到着
右に行けば、階段で頂上直登。左は林道沿いで頂上に向かいます。
初めて上ったときは、迷います。
「いったい、どっちが頂上だ。」

左の道を選択します。






この辺りが、雪が一番多いようです。





10:37 林道からの菩提寺山登り口、大きな杉の木が倒れています。





10:48 頂上直下のお地蔵さま。今年も無事に冬を越えられましたね。





10:51 頂上到着です。二人の女性登山者がいました。





五頭山の向こうに、飯豊連峰が白く輝いています。
11:01 下山開始






11:44 同じ道を通って駐車場に戻りました。




本年初めての、里山登山でした。

この時期、長靴が必需品ですね。




back